Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 マダニや蚊!虫よけ対策 

北海道のフィラリア薬投与の時期は
大体が6月から11月までの半年間
(あくまでも我が家地域です)

我が家も忘れないようにと 6/1に一回目
毎月1日が習わしの日と決めております
(すぐに忘れちゃいますがー




そして

それと平行して
今年からもうひとつお薬を追加!

マダニ対策に選んだのが

P6120706.jpg

このフォートレオンと言うお薬


特に マダニ対策には
メジャーなフロントラインやレボリューションよりも効果的と
獣医さんにススメられました


実は昨年一昨年と風太、さらに人間までもが噛まれたと言う・・・
なんと今年は早々にりんまでもがっ!





先月狂犬病やフィラリアのお薬と一緒に購入
早速 4兄妹全員へ投与してみましたよ~!



首下から肩にかけて ピンポイントに・・・

P5180265.jpg

出来るだけ毛につかないようかき分けて 地肌に直接付ける作業

P5180268.jpg

初めてで慣れないためふたり掛かり

更に暴れられ・・・

P5180273.jpg

つつつ・・・疲れた

この乱雑なテーブル上が物語っていますよねー
ついでに性格もね(汗)



うちの子達は特に酷い副作用などなかったのですが
少し痒かったのか しばらく背中、首を カシカシと・・・

P5180282.jpg

手の届かない、舐めることの出来ない場所とはいえ
家は4匹いますからねー

この子がロックオンでした




一応ゴージャスコートなのでね
沙羅が一番大変でしたけど・・・

P5160217.jpg

一番暴れたしねー



マダニ・ノミの駆除ほかに 蚊の忌避効果もあるこのお薬(フィラリア投与は必要です)
約5~6週間の効果が持続


お次は 6月下旬予定
カレンダーには大きな赤丸が付いてます




一回目で特に副作用の問題もなかったので
二回目以降は動物病院には申し訳なかったのですが

楽天のコチラのショップさんから


フィラリアのお薬とは違い特に事前検査など必要ないようなので
今回は楽天(多分底値)でまとめて購入してみました
(初回はつけ方とか注意点とか教えてもらえるし 病院処方がオススメかも!)


だってね
あまりにもお値段が違って・・・(当たり前か?!)

とりあえず11月の後半 お散歩が減る時期まで投与予定なので
少しでもお安く済む方法を選びましたー




そして

コチラもWで使っています

P6150751.jpg

マダニも寄せつけません に魅かれて(笑)


昨年使っていた レニームよりも匂いがちとキツめかも・・・



先代のシュンにはフィラリア以外 まったく防虫対策などしていませんでした
でもでも~14年半 マダニに噛まれるなんて事も一度もなかったし・・・

考えてみたら
シュンのお散歩ってそんなに草むらや自由にあちこち走るって事がなかったかも
(スンスンくんくん・・・お手紙描き描き読み読みばかり~
ドッグランにだって行った事なかったしねー


今の子達
元気いっぱい走り回って とにかく自由を満喫してるんですよねぇぇ



今年は この防虫対策でみんなのこと守ってあげれるかな










おまけ


ペッパラさんで 虫除けスプレーと一緒にこんなもの買っちゃった

いまさら感がハンパない気もしますがー(笑)


伸縮リード愛用の我が家
ロケットダッシュの女王 沙羅のために


マンションのエントランスで一番先に猛ダッシュするんです(号泣)
かなり興奮してるせいか 呼び戻しも聞かない
過去に 手から リードが離れて落ちる・・・ということが!

P6150749.jpg

装着するとこんな感じです

P6150742.jpg

ギクッ~(汗)

まぁーまぁーそんな事言わず

P6150744.jpg

りん様のじゃないけれど・・・・
寝ちゃったわ(笑)






・・・っで


自分で買っておいてなんなんだけど・・・

これって要る???るるる??




今日 初めてデビューさせてみましたが・・・何だかビミョー
手首側のベルト調整が出来たらもう少し融通が利くのかも??とか・・・


だけど

そういえば 我が家のお散歩は単体ソロ活動じゃないので
もう片方の手には風太のリードもあるから
このグリップベルトが非常に邪魔だったりしちゃったり~



あれれーーっ

コレって お蔵行き決定の予感ですなー



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  わんこグッズ

Trackback: 0   Comment: --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/641-42002da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)