Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 去勢手術 風太の記録 



こんばんは

本日二回目の更新になります

今日の手術の事を忘れないうちにUPさせてくださいねー


そして
今日はたくさんのお友達から
コメントやメール、お電話まで・・・・

風太へ「がんばれ~!」のエールとご心配を頂き
本当にありがとうございました

これからお返事&お礼行脚にご訪問させて頂きますね~







まずは

無事に手術を終え帰還した風太です

PB100184-1.jpg

感動の再会でした(笑) ・。・ってオイオイっ(^^ゞ



病院のケージから看護師さんが抱っこする前に
私を見つけてトコトコと一目散に駆け寄ってきた風太

イヤイヤまじでですね
思わずウルッときてしまったですよー(涙)

PB100212.jpg
お腹が空いてるからか?? お手をしてますね(笑)

頑張った頑張った


幸い片方のタマタマちゃんが鼠径部分の下の方にあったので
開腹手術にもならず
傷口もひとつで済んだそうです

PB100183.jpg

傷口をすぐに舐めるため
帰宅早々「マナーウエア、術後服」を着せてしまったので
傷口は画像に納めてないのですが・・・
(今もぐっすり寝ていて撮れてません)



疲れたんでしょうね
ぐっすり寝ちゃいました

PB100201.jpg

と、思いきや・・・・

心配して近づくこたろうへ

PB100196.jpg

兄を威嚇する姿になんだかホッとしちゃった(笑)




「30分後にまずは水分をあげてみて」と獣医さん言われたので

大好きなミルクをあげました

PB100210.jpg

ハイ、この通り
相変わらず長い舌で周囲にふっ散らかして
無我夢中で飲んでいましたよ~


とっても気管が細い風太
抜歯も一緒にしたので麻酔の影響もあって
目覚めてからも何度か咳こんで吐いてしまったとのこと

残存乳歯2本も きれいさっぱり抜いて
スケーリング(歯石取り)も一緒にして頂きました

すごい!口臭が消えてる!!




この後 やっとご飯
いつもの半分だけですが
やはりフードファイター!瞬殺・秒殺でした(^^ゞ

そして
沙羅のご飯まで狙ってましたけどね(;一_一)





PB100192.jpg
エリマキじゃないけどねー(笑)

風ちゃんとの再会よりもコレに興味津々なお兄様たち

だよね(^^ゞ





抜糸までやく2週間
自然とポロっと取れちゃうかも~だそうで
傷口と抜歯もしているので 抗生剤が多めの8日分
特に様子に変化がなければ問題なし
エリカラ生活は5日間ほど


pm14時半からの手術で17時過ぎにはお迎え
男の子の手術はあっという間なんですねー

取ったタマタマちゃんと乳歯を見せてもらったんですけど
「続きを読むから」  一応 ぼかして載せています 
生々しいので苦手な方はスル―してくださいね


中に残っていた方はやはり小さかったですね
腫瘍化するような悪いものではなかったので安心しましたが

なんとも例え様のない感情になりました


先代のシュンの時は1歳過ぎてすぐに獣医さんに勧められるがまま
去勢手術をしましたが乳歯を抜いた記憶しかなくって・・・
あの時もきっとこんな感情だったのかなぁ~なんてしみじみしちゃいました






ただ今の風太
ハツコの足の上でぐっすり寝ています
お疲れ様でした(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


手術で取りだした睾丸2個
大きさの違いがわかりますよね

PB100181.jpg

ぼかすくらいなら載せるなよー!
ってハツコに言われちゃったけど(~_~;)

気分悪くされた方がいらしたらすみません(>_<)

麻酔の目覚めも早かった風太
血液検査も問題なし
ただ
乳歯抜歯は2本でしたが永久歯にも問題が・・・
すでにぐらつきが
今後はますますケアが大事ということでこれ以上悪化させないようにしなくちゃ




覚書

2014.11.10 体重2240g

手術代        15000円
血液検査代      4000円
処置代        2000円
(抜歯スケーリング)
薬           700円

合計         23436円 

安いですよね(^^ゞ
この他にも肛門腺絞りと爪切りもしてくださいました

コチラの病院の院長先生の右腕として頑張ってらっしゃる担当の獣医さん
私の職場のお客さんだったんですよー!
偶然です!(笑)
最近お目にかかってないなぁ~なんて思っていたんですけど
遥か昔の記憶はしっかりしてましてねー(笑)
思わず声をかけてしまいました(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  ふうた

Trackback: 0   Comment: --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/539-a670401a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)