Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 平穏な日常まであと少し 

毎日毎日 猛暑日が続いていますが
昨日あたりは 少し過ごしやすかったのかな
今日は札幌も 31℃予想、すでに28℃であつーい

みなさま 体調など崩されていませんか
どうぞどうぞ 熱中症や夏風邪などお気をつけくださいねー





沙羅のヒートが始まってから約3週間になろうとしています
我が家はみなさんご存知の通り 3匹の男の子
こたろうとりん、風太がいます

みんな去勢はしていません
そして沙羅の避妊手術も今後、しない方向で考えています

ただ
男の子にとってそれがどれほどのストレスで過酷な事か・・・
初めて女の子を迎え、知った 私の試練でもありました(涙)


P7280978-1.jpg


選択肢として今後男の子たちの去勢手術することを
全く視野に入れていないわけではなく
停留睾丸の風太には 痛い思いさせて可哀相ですが 初秋には 手術と考えています
幸い 残っている場所がそけい部だったので開腹手術にはならないとの事
これで精神的??ストレスが少しでも軽減されれば・・・
マーキングやその他 性格的な変化について 多くは望んでいません
これも個体差ですからね^-^


P7280984-1.jpg


こたろうのことも追々考えていかなければ・・・とも思っています
こたろうこそ 「 豹変 」
かなりのストレスがかかっているに違いありませんよね(涙)


P7290971-1.jpg


そして
りんは なぜだか??他の子たちより抑え気味で
はたまた??中性的な子だからでしょうか??
当面は考えなくてもいいのかな・・・と
( さらに オーバーの為乳歯残存で悪さする可能性も低い )


P7281004-1.jpg


病気予防にと、またはそれぞれに考えられ事情等があって
避妊や去勢手術などされていることと思います
私もシュンには早々に手術をしていたので・・・・

また、されていない方々も同じですよね
個々の考え、事情等があって
私も実際 沙羅をお迎えするまで去勢手術は考えていませんでした
( 絶対ではありませんでしたが )


P7291005-1.jpg


正直今でも 「 したほうが正解なの?しないほうが正解?? 」 と
壁にぶつかるんですよね
どっちが正しいのか??
私の中でも わかっていません



P7290989-.jpg



犬を飼うということ
可愛くって楽しくって それはもう 本当に幸せな時間です
でも それと同時に
飼い主の大きな責任でもあるんですよね

これからも沙羅がヒートを迎えるたび
いろんな事を思い、考えて一緒に年をとって行くんだろうなぁと思います

なんとな~くとりとめのない、文字だらけの更新になっちゃいましたが (>_<)
今回こんなことを記事に残そうと思ったのは
あくまでも私への意志の確認と言いますか(笑)
きちんとしなくちゃダメだなーって言う戒め的なものもあります
ちゃんと子供たちを守ってあげなくては・・・と言う想いです

同じような環境のお友達にも たくさん相談に乗って頂いて
たくさんのアドバイスも大変参考になりました^^
本当にありがとうございました





今日の4兄妹たちです

それぞれが お気に入りの場所で 気持ち良さそう~ (*^_^*)

後もう少し~

やっとやっと 平穏な日常に戻りつつあります

後もう少しだね~










こたろうだけ背中だったもんねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


ココから先は
私自身の覚書、記録記事になります

さらにかなりの長文になりますので(苦笑)
興味のない方はスルーして下さいね




☆1日目~9日目 ( ヒート発情前期 )


出血の量も 前回より多いような気がしました
マナーパンツやマナーウエアを着せて
夜だけ別居生活、用心のため留守にする時ももちろんお部屋は分けて
( 後半は沙羅のお猿の様な(笑)雄たけびで 睡眠不足に(>_<)
私の寝室にケージを移動して解決 )

お兄ちゃんたちも 「くんくんスンスン」 と匂いを嗅いでは追いかけるくらい
沙羅の機嫌がとっても悪くって・・・( よく眠っていました )
近づこうとするお兄ちゃんたちを自分で追い払います
このときはマウント行為はまだそんなになかったですね

ただ 末っ子の風太が 「 俺の女に手を出すな! 」 状態
ますます 「 やんちゃぶり 」 がエスカレート
こたろうもりんも風太がいると沙羅へ近づけません
もちろん 風太の片思いだったようですが ^^;






☆10日目~15日目 ( ヒート発情期 )


この頃から変化が表れました

沙羅の出血も薄ピンク色に 量も減少
沙羅もお兄ちゃんたちを嫌いません、むしろ受け入れる準備です
この時から 妊娠にもっとも最適な時期に突入です

風太だけではなく こたろうまでもが沙羅を執拗に追いかけ始めました

12日目を過ぎたころから酷い 「 求愛 モード全開 」 に
あの温厚で寡黙なこたろうも 「 キュンキュン、クンクン 」 と泣き始め
とうとう風太との 「 仁義なき戦い 」 の始まりでもありました(涙)

前回同様 中性的な??りんもこのくらいから少しだけ変化が
控えめながら 沙羅に近づきアピール ( 食欲は変わらず ^^; )
隙あらば 沙羅の頭を狙ってマウントを・・・(-_-;) コラコラッ

こたろうは 丸2日半フードをほとんど食べず ( 心配しちゃったよー )
大好きなお散歩も気が向かないのか喜ばず足早に帰ろうとします
ピークの1日目は夜通し起きていたようでした(涙)

今回一番 酷かったのは 風太
マーキングに拍車がかかり 沙羅を隔離していても ほとんどマナーベルト装着
サークルに入れても入れても脱走 ( 悪戯防護柵 簡易ゲート )
沙羅を抱っこしている私の膝上までジャンプして昇ると言う・・
( かなり高い椅子に座った状態 )

もちろん 食欲も減退
7/25に ワクチン接種で体重測定するも 1.98kgまで落ちていました
(昨年のワクチン時 体重2.4kg 4月 2.2kg )
買った時にあまりに極小で
「 大きくなっても2Kgにはなりませんよー 」 と言われた風太
じゃあ いいのか?!これで(笑)

わかったのは 一番のマーキング大大魔王ってこと
ベルトに当てていたマナーパッドが見るたびいつも濡れていましたから―(泣)






☆16日目~現在 ( ヒート発情後期 )


沙羅の出血はほとんどありません
陰部は桃の様にまだぷっくりと大きく腫れたまま
まだまだ妊娠の可能性は大!油断はできないので マナーパンツとウエアは着せたまま
ワンコにも相性があるとは聞いたことがありますが
苦手な子には完全に拒絶!NO!とはっきり行動するようになりました
反対に気になる子には 尻尾をぴ~~んと上げてお尻から近づいていく行為を
あぁ・・・誰でも良い訳じゃないんだーと実感(笑)



お兄ちゃんたちの変化も同時に・・・

こたろうは食欲が復活
おやつもお散歩も大喜び
普段の日常と同じく好きな時間に勝手に好きな場所で
沙羅や私たちに背中を向けて寝るようになりました(笑)

風太は日ごろから 沙羅が大好きだったので
相変わらず追いかけ 気がつけば沙羅のそばで 「 お見守り 」
変化と言えば 兄たちに威嚇をしなくなった
喧嘩を売っても顔を舐めるなど関係の修復を求める行為も復活(笑)
やっとやっと いつものように私の腕枕で寝てくれるようになりました

りんは 沙羅へ近づくもまだ、今までのような 「 王様 」 ぶりは発揮できず
沙羅が咥えているおやつを強奪する行為もまだ(笑)これは嬉しい・・・
ただし 風太へのけん制や威嚇は復活
強い強いりん様への戻る日も近いかな


覚悟していたと言え やはり気苦労は絶えませんでした ( 当たり前ですよねー )
今もまだ続いています
完全に落ち着く ヒートの終わり、無発情期に入るまであと約1週間~10日ほど
このまま頑張って乗り切らなければ・・・
偽妊娠とかの症状が出なければいいんですが




すぐに記憶喪失になってしまう私(>_<)
カレンダーにも記したものの捨てちゃう可能性大だしねー(苦笑)
次のヒートの時にこの記事をまた読みなおそうと思います

だけど
こんな時間も気づいたら・・・なんだかんだと楽しんでたりして(笑)
1か月かぁ~長いなぁ~が
1か月なんてあっという間じゃん♪って・・・

4兄妹を追いかけ
おパンツやらウエアやらのパッドを取り替えたり~
「ご飯食べてよー 」 とか 「 お願い!泣かないで~ 」とか
「 まったく~しつこいんだからっ!怒!! 」 とか~

私にとってどんな時も 全部が大切時間なんだな~って再確認(笑)








関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  日々のこと

Trackback: 0   Comment: --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/490-d38431fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)