Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 フードジプシーは誰のため?! 




新しいフードに切り替えてから

体調バッチリの りん

DSC08706.jpg

調子だけじゃなく

美味しいのか大喜び♪

食欲増進中ー!!!





ところが・・・・・

この方は・・・というと



DSC09006.jpg

まぁーね・・・・


でも・・・・

すぐに飽きちゃうじゃんっ!


DSC09001.jpg

こたろうって切り替えたフードは
1番に 大喜びして食べるんです


でも・・・

半月くらいしたら 突然
あれほど喜んで食べていたフードに

「プイっ」・・・って


DSC09003.jpg

え~!?

そういうのって

グルメって言うのー??



今回食べていたフードも
ここ2~3日前から食べる量が激減~


どして??
どしてなの??







昨日 夫が同じマンションに住む
チョコちゃんママから頂いた フード
(チョコちゃんママは夫の友人なのです)

DSC08993.jpg

「今度チョコちゃんママに会ったら聞いておいて~!!」

・・・と私に言われていたので
フードの事を聞いたらしい

それで
わざわざ持って来てくれたらしいのです


が・・・!!


手付かずの 「療法食フード(肝臓病用)」

「ビィ・ナチュラル(アダルト用)」


療法食はきっと先代チョコちゃんが
食べていたフードなのかも?!
記事はコチラ → 


我が家でも 「ビィ・ナチュラル」 は以前
ロータスとブレンドしてしばらく食べていたフード

そして

やはり食いつきがイマイチになり
徐々に切り替えていった過去のフード


せっかくなので・・・・
こたろうにあげてみると・・・・

まぁ!大喜び!!!


むしろコレばかり食べてるしー!!!








そして

今日 偶然届いた

ナチュラルハーベストのサンプルフード

DSC08996.jpg

カタログの請求と一緒にサンプルがひとつ

りんと風太の事を相談したところ
ふたつ送ってくださいました


わんこBlogの間でも大人気のフード

ぜひ 一度お試ししたくって・・・・
お願いしてみましたよー






でもね・・・・

昨日これまた偶然にフードを注文しちゃったんです

オーブンベークド・トラディション
(ラム&ブラウンライス)

コチラのフードも大喜びなので・・・・
グルコサミン&コンドロイチン入りもお気に入り

少しづつ約1か月あげていたんですが
ベースにしてる 「NOW !」とブレンドしようかと・・・・


せっかく穀物不使用のフードなので
ブレンドするのもできるだけ
低アレルギーのものを・・・と
考えてはいるのですがー




りんと風太は順調に食べてくれているので
このまましばらくは続けて・・・・

りんの体調もとても良好だし・・・・
風太のカサカサかゆかゆも落ち着いてきたし

やっと見つけたフードだものね








さてー
どうしよう・・・・

この黒い大きな子

DSC08417.jpg


りんのためーと
旅を続けてきた私・・・

だけど

フードジプシー

どんどんエスカレートしてる?!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


人間だって毎日同じものばかりじゃ
飽きちゃいますもんね・・・・

わんこも一緒なのかなー?!



でも・・・

ある意味いろいろなフードを食べれるって事では
やっぱりグルメなのかしらん??


いやいや・・・・そんな品定めさせれるほど
我が家・・・余裕ないしー

ただのわがままや~ん!!(泣)




覚書

NOW!に変えてから(約3週間)

風太 → 涙やけ(目やに)の減少
      皮膚の状態も良好(耳の赤みと背中の赤い湿疹減少)
      (多分この前に食べていたフードに原因が??)


りん → 良便(軟便からほっこりした普通便に)嘔吐なし
     涙やけがちょっと増えたような・・・・
     食糞・・・・晴れたり曇ったりー(泣)


こた → 硬便からほっこり普通便に
     涙やけがちょっと増えました(泣)


フード選びの難しさを実感・・・・・
美味しく食べてくれるのが1番なんですがー
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  こたろう

コメント

フード選びは本当難しいです。。

こんにちは。
今日も寒い朝でしたね。札幌は凍ってるでしょうか?
どうぞ暖かくして風邪に気をつけお過ごし下さいね~。

フード 私は未だこれ!って決めてるのはなくて
うちの子たちは一番喜ぶのは人間用ご飯なので・・
困ったもんです。
同じチワワでも1匹1匹 体質や個性があって
フードも違うから難しいですよねっ。
うちはだいたい袋を開けてるのって2種類で
今はマンチさんのドライとナチュラルHのナサリーで
朝・夜がナチュラルH 昼がマンチさん。
ローテーションでC&P(ウルトラミックス、オーガニクスと両方)
ソルビダ フィールドゲインズって感じです。

むむぽぽともお腹は◎ 皮膚は普通? 毛は◎って感じなので
もう少し続けてみようと思ってました^^

URL | kacoさん #B4LknV2Y
2012/12/20 12:12 * edit *

1ヶ月ならマシかも。
まりりんなんか1週間で飽きる。
トッピングもフードも長くて1ヶ月。
開封して勿体無いから、
ご飯とか人用の味をつけない煮物とかのせても
また飽きる。
わがままなんだろうなあと思っています。
お互いに大変だよね。

URL | maririnhahaさん #-
2012/12/20 13:11 * edit *

りんちゃんの体調がいいと聞いて、安心しました。
体調のいい子(こたろう君)が食べない分には、心配の
度合いが違いますもんねー。
こたろうくん、、ko-miさんがますます「フード道」を極めてくれる
ように、応援して、宿題を出しているのかもしれませんよー。
sherryは食べないということは一度もないのですが、
膀胱炎は治っても、まだ尿検査で結晶が出たのと、PH数値が
正常に戻っていないので、また、療法食に戻りました。
ロイヤルカナンのPHバランスです。
カレンちゃんも同じ症状でママさんがいろいろ研究されて
教えてもらったのですが、その子にあう「成分」のフードを
探す必要があると。だからソルビダにはもう戻りません。
(封を切ったばかりでもったいない・・涙)
カレンちゃんはロータス。次の候補はナチュラルバランス
だったとか・・。
このあたりはko-miさんが詳しそうですね~。
また教えてくださいね。うちは、カルシウムやマグネシウムを
減らす必要があるようです。長くなってスミマセン!

URL | sherrymamaさん #-
2012/12/20 14:50 * edit *

こんにちは~(*^_^*)
りん君調子が良さそうで安心しました~!
元気そうで相変わらず優しい雰囲気でかわいいな~♪

やっぱり多頭飼いのフード選びは山あり谷ありですね~(^_^;)
こたろう君は飽きっぽいのかな?やだ~・・・そんなとこも
サスケに似てる(笑)
サスケも1、2歳の頃、たま~に『これイヤ!』ってハンストしてました~・・・でも、うちはいろいろサンプルなどいただいてなくて、
これしかないぞと同じモノを出し続けてあきらめてもらってました(笑)ある意味かわいそうなことをしました・・・(^_^;)
ko-miさんは3ち~ちゃんたちの体のいろいろなこと、ちゃんと
考えてフード選びをされていてすごいな~って、見習わなきゃな~って思います!

URL | ちびまゆこさん #-
2012/12/20 16:06 * edit *

こんばんは~

今朝、こちらは氷点下の朝でしたが
札幌もとっても寒かったようですね
ひゅってとビリーもあまりの寒さで震えていました~

フード選びは本当に難しいですね~
その子によって好みが違うんですもんね
我が家は今の所落ち着いているからいいけど
そのうちにプイってされちゃうかも!
ko-miさんのお話はとっても勉強になります
ちゃんといろいろと考えていらっしゃるので
ほんとうにすごいな~って思っています!

フード選びはのんびりゆっくり旅でもいいと思いますよ~
そのうちに、きっと「これ~っ!!」っていうのが見つかりますよ~
がんばれ~ ko-miさ~ん

URL | そんこさん #-
2012/12/20 17:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | さん #
2012/12/20 17:49 * edit *

こんばんはー。
フードは同じチワワでもその子ごとに合う物が違いますもんねー。
ウチも実は同じ悩みが…
出雲がほんっと飽きっぽい!
っていうか、フードにはあまり興味なし!?って感じなんですよ。
オヤツの食べ方や私たちの食べ物を欲しがる様子を見ていると決して食欲がないわけではないんです。
でも、なかなかフードを食べず…
最初は私もいろんなサンプル貰ってあげてたんですよねー。
でも、どれでもお腹は壊さないし、どれでも長続きはしないんです(涙)
最近、しじみがやってきて、パピー用のならずっと狙ってるってことに気づいて、やっぱり飽きてただけかいって確信したんですよ。
そりゃ飽きるよねーとは思うんですけど、かといって人のをあげるわけにもいかず…
結局、出雲がお腹がすいて、「まぁ、これでもいいか」って思って食べ出すまで放置してます(笑)
スイッチが入ると(極限までお腹がへると!?)、一気にガツガツ食べるんですよねー。
ホントは出した時に食べてほしいけど、うちはそんな感じである程度出しっぱなしになっちゃってます…

これからもko-miさんの記事からいろんなフードの情報もらおうと思います☆

URL | akikoさん #ky3lYwvM
2012/12/20 20:31 * edit *

こたろうくんはグルメさんなのね~
でも、色々と考えてジプシーしちゃう気持ちも分かりますよ☆
これ!!っていうフードが見つかると良いですね(*^_^*)

URL | *hinasou*さん #-
2012/12/20 22:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | さん #
2012/12/20 23:53 * edit *

kacoさんへ

こんばんは~☆kacoさん
ホントに寒かった~(>_<)
1日中冷え込んで・・・・帰り道では大渋滞~
大雪とこの厳しい冷え込みであちこちでトラブルも続発!
そちらも寒かったでしょう~

フード・・・なんかね・・・
イヤになっちゃう・・・(泣)
こたろうってホントに食わず嫌いする子で
そう・・・うちも人用ご飯が大好きで興味が1番!
悪いのは私なんです~
覚えちゃったのね・・・(泣)
おやつと人用の食べ物にはえらく食いつくのー(>_<)

ナチュラルハーベスト~
食べなかったらつらいので(笑)
サンプルを取り寄せてみました~
匂いもきつくないし~
うんうん!自然な感じがいいね!!
食いつきもまずまずかなー(抜群ではないんだけど・・・(^^ゞ )
体にはとっても良さそうなのでローテに入れようかな!

こたろうとの根競べになりそうな予感~(苦笑)

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 00:39 * edit *

maririnhahaさんへ

hahaさんこんばんは~♪
そうだった・・・・・まりりんちゃんもでしたー(>_<)
1ヵ月ならまだ良い方??
う~ん・・・ですねぇ~(泣)
ホントに!うちも一緒ですよー
普通なら大喜びであろうトッピングのささみにも無関心な時が(>_<)
やっぱりわがままですかね~
さてーどうしよう~

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 00:43 * edit *

sherrymamaさんへ

mamaさんこんばんは~★
お陰様でりんはとっても調子がいいんですよー(⌒-⌒)
約1ヵ月食べていますが飽きることなく
毎回ご飯を心待ちしてくれていますよー♪

問題はこたろう!!
やはりわがままにしちゃったんですよねー(>_<)
人間用の美味しい物をちゃんと覚えていて・・・
毎回根競べです(泣)
こうなるとキリがないよな~って。
結局何でも食べるんだから私が待つしかないんでしょうね~
せっかくりんやアレルギーのある風太には合ってるみたいなので・・・
そうなのー!!食べれない心配とは違うのだから~
私が絶えるしかない?!
ジプシーしてると結構落ち込みます!(泣)
してるからますます食べないんじゃあ・・・ってね。

sherryくんはまた療法食に戻ったんですね~
味は別としてやはり獣医さん指示のフードだと安心だから・・・
ソルビダのフード・・・残念(>_<)勿体ないですよね~
ご近所さんだったら引き取りに行きたい気分(笑)
カレンちゃんのママとも色々情報交換できてよかった~
成分かぁ・・・そこまでちゃんと調べたことなどないからなぁ・・・
全然詳しくないんですよー(>_<)mamaさん~

でも・・・ロータスは嗜好性が高いかも!
ただ・・・家の場合風太が軟便になってしまって・・・
焦った記憶が!(ず~っと立派な素敵なうんPだったので~)
穀物の割合が高いのかなーと。
でも~こたりんは全然・・・汗

は~難しい~

とにかくこたろうの飽き性をなんとかせねば!!(苦笑)

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 00:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | さん #
2012/12/21 10:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | さん #
2012/12/21 21:55 * edit *

こんばんは(^^)

りんくんの調子、良くなってきて良かったです~(^^)v
フードはホント難しいですよね☆
合う合わないもありますもんね。
こたろうくん、グルメなんですね~(^^)
ミエルは今のところなんでも食べるので、それだけは良かったです(^^ゞ
まぁ・・・紙やらゴミやら、何でも食べちゃうので困りものですが(-_-;)

種類も情報もありすぎるくらいあるので、それも迷う原因ですよね~(>_<)
私なんて、情報に踊らされ過ぎて選べなくなってますよ(@_@;)
手作りが一番!とか言われても困るし~(^^;)

これはおなかうにうにするからいやー!とか
これはおいしいのー!!とか
そうやって教えてくれるといいんですけどね~(^^;)

お腹にも優しくて、どの子も満足!
そんなフードに巡り合うといいですね♪
私もko-miさんのブログで勉強させてもらいます(^^)/

↓ 年賀状の写真ですか?
ポーズばっちり!のお写真が撮れるように祈ってまーす(^人^)☆
私は早々にあきらめました(-_-;)
ミエルはもう…無理無理っ(ToT)

URL | ぽりるさん #-
2012/12/21 22:44 * edit *

ちびまゆこさんへ

こんばんは~ちびまゆこさん☆
お返事遅くなってすみません(>_<)

りんはお陰様で体調もばっちりですー(⌒-⌒)
あれ以来一度も吐くこともなく・・・
お腹の調子もすごーくいいんです!!うんPも!!(笑)
でもねーこたが!!!
なんなのかしら~?!
サスケ君もでしたかー!!
・・・ってやっぱり性格といい似てますね~(笑)
でも家の場合原因はわかってるんです・・・(>_<)
原因はわたしー!!(苦笑)

そうなんですよねー
これしかない!って強い意思と態度で示せば
ちゃんと我慢して(笑)食べるようになりますよねー
シュンがそうでしたもの・・・(泣)
やっぱただのわがままなんですわ~(>_<)

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 23:33 * edit *

そんこさんへ

こんばんは~そんこさん♪
お返事が遅れてスミマセン(>_<)

今日はお仕事がお休みでしたが
実家へ行ったりお買い物やら・・・
なにせこの大雪で道路も大渋滞で・・・(>_<)
いつもの何倍も移動に時間がかかってしまいました(泣)

風邪も随分よくなったみたいで安心しました~(泣)
良かったねーそんこさん☆
あまり無理しないで下さいね~

フードジプシー母VSこたろうって感じでしょうかー(笑)
食べる時は食べるんですよね~(>_<)
どうしてか気まぐれな子で・・・
(原因は私です・・・トホホ)
なので・・・ちっともちゃんとなんか考えていませんっ!!(苦笑)
ダメなあま~い母です(^^ゞ

旅は気長に~ですね~♪

でも実生活の旅(クリスマスにお正月~あ。大掃除も!!あー!!年賀状もだっ!)は
出発もできずにいま~す(´_`。)
ツリーどうしよう・・・・汗

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 23:36 * edit *

akikoさんへ

akikoさんこんばんは~♪

おぉぉー!!出雲君~!!まるで一緒ですよー!!!!
もう~akikoさんのコメント読みながら
「そう!そう!そうなのー!!!」って絶叫していましたー(笑)
出雲君もでしたか・・・・(泣)
ねー!ホントに~
スイッチ入ったらものすごーく食べます!ガツガツとね(>_<)
まったく同じですー
フード以外の物やおやつに示す顔が違うし・・・(泣)
でも・・・・いつか食べるのを待つと
放置していたらしじみちゃんは狙わないですかー?
うちは・・・りん&風太がロックオン!!
下手したら食べちゃってます(泣)

こたろうに付き合っていたら旅は終わらない??
そんな不安に駆られております(´_`。)グスン

こちらこそ美味しいフード情報あったら是非教えてくださいねー^-^

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 23:44 * edit *

*hinasou*さんへ

こんばんは~*hinasou*さん
こたろうはグルメではありません!!(きっぱり!!笑)
ただのわがままなんですー!!
過去の「プイっ」したフードも
何事もなかったように
美味しい~!!って喜んで食べてるんですよー(>_<)
こら~!!・・・でしょう(泣)

無駄な旅になりそうですー(苦笑)

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 23:48 * edit *

鍵コメさんへ

こんばんは~♪
いつもありがとうです~~

そっかー!!飽きっぽいのは一緒なのかなー(>_<)
アダルト用ですよね~?
うちもこたろうがやっぱり無関心(初めだけ食べてましたが)
スモールブリードはどうでしたか??
硬さ大きさ共にいい感じなんですが~香りもいいしね~
飼い主的には◎・・・ですよね~

うんうん!言い出したらきりがない!!ホントだ~(笑)

うー!!年賀状・・・どうしましょう・・・(泣)

URL | ko-miさん #-
2012/12/21 23:53 * edit *

ぽりるさんへ

こんばんは~ぽりるさん☆

グルメ・・・建前はね~(>_<)
ただの「わがまま」です!!誰に似た???(苦笑)
ミエルちゃん紙でもゴミでもなんでも??
うー・・・りんと一緒だー!!
あ!グルメこたろうも!!・・・
そくせ「みかん」を食さないわんこなんですよー(>_<)
ゴミ食べるくらいなら果物の方がまだましでしょうがー!!

本当ですよね・・・
毎回ぽりるさんとこうなりますが・・・
昔に比べてやっぱり情報がたくさん!
気づけば自分でも吸収しちゃってますし~
勝手に振り回されていますー(>_<)
シュンの時ってそれはそれでわがままにもしていましたが
「そういうもの!」ってこれまた勝手に決め付けていたようなー!?
今のわんこちゃんって幸せですよね~

フードの勉強だなんて・・・!
とんでみありません~
旅の疲れ?愚痴ブログにどうぞお付き合いくださ~い!
って感じなのですよーぽりるさん(´_`。)グスン

URL | ko-miさん #-
2012/12/22 00:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/204-fd7d7c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)