Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 お手入れ・・・って?! 



先日 私の大好きなブロ友さんが
グルーミングの事をアップしていたのを見て・・・・

「 いいなぁ~♪ 」・・・と


DSC08424.jpg

そうなのです・・・・

我が家のわんこ達
先代のシュンもふくめ

トリミングの経験がないのですー


DSC08487.jpg

シャンプーもお家だし・・・・

※ ブレブレ ピントが合ってない・・・・(^^ゞ

爪切りと足裏のお毛毛カットは
お願いしていますが


DSC08426.jpg

この通り
耳の飾り毛もまだまだ短いし・・・・

体全体のコートも
全然短いんですよね

まだまだ小さいから???


DSC08477.jpg

ただ・・・・

お尻のお毛毛だけは結構伸びて・・・・

おトイレの後のお手入れも
時に 一苦労~


DSC08484.jpg

「 おひげ 」 とまつ毛も
この通り 伸び放題!!

カットしてきちんとお手入れされてるわんちゃんと・・・
「ヒゲは触覚だから自然でいいの~」って方と・・・・



そして・・・・

こたりんをはじめ
特に風太はいつも
「 目くそ 」 付きで・・・(>_<)

眉間がカペカペになるほど~

温かいタオルで拭いたり・・・
ウエットティッシュでお手入れはしてるんですが・・・


これは完全に
「 涙やけ 」
・・・ですよね

涙やけはその子の体質にもよるのでしょうし
フードによっても改善されたり・・・(悪化したり???)

良いローションなんかもあるんでしょうねー



みなさんのおうちのわんちゃんは
どうされてるのでしょうかー??

知りたいわんわん♪

ブロ友さんは結構サロンでお手入れ~♪
・・・・って方が多いのかな~
よく記事にアップされていますものね~(*´∇`*)







おまけ

キッチンに夫がゆでた「 ゆで卵 」がー

DSC08453.jpg

別に・・・ココまで大きく書かなくたって・・・



手にとって見ると・・・・・

DSC08454.jpg

いやだ・・・・
なに・・・・この絵?!誰?!

「 にこやかな人の顔ですー 」
・・・とハツコ

相当ヒマだった親子~~~!!(苦笑)

って言うか
食べづらっ!!!





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


そろそろ 爪切りの時期なので
いつものお店でちょっと聞いてみようかなー

だけど・・・
以前聞いた事があって(お尻のお毛毛のこと~)

プチグルーミングではなく
普通に「 トリミング 」になるって・・・・言われたような?!



関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  日々のこと

コメント

まりりんもでますね。こまめに拭くようにしているけど。
多分顔周りの毛が長いので、
目を刺激してるのではと・・・・。
気づいたときは自分でも切ってるのですが。
フードもきっとあるのでしょう。
爪カットはお任せになってしまいますよね。
怖いもの。

URL | maririnhahaさん #-
2012/12/05 06:28 * edit *

いろいろ気になっちゃいますよね(*^^*ゞ
モレノは、月に1度トリミングしてもらってます。
シャンプ~コースですが、爪切り・おひげカット・耳のお手入れ・
足の裏、おちり回りカット・肛門絞りもセットになってますよ!
間で1回(2週間に1度)、お家シャンプ~もしてますが
それ以外は、サロンにお任せです(^o^)ゞ

なので、おひげ伸びてきたショットも
いっぱいあります(*^^*ゞ
女の子なのにねぇ~(;^□^)あはは…

URL | ちゃいママンさん #xyTNAmkQ
2012/12/05 08:37 * edit *

ko-miさんこんにちは(^O^)/
ゆでたまご・・・ウケる(笑)
にこやかな顔の人なんできっと食べても怒らないですよね(笑)

うちの場合は私が不器用で爪切りとかできないので(ちびがよく
流血の犠牲になってました・・・笑)毎月1回のサロンですべて
お願いしてます~(^O^)シャンプーセットで爪切りと足裏カット、おひげ、耳、肛門腺しぼりがセットで、おしりの毛とかサスケのお腹まわりの毛とか気になったところだけ別料金でカットをお願いしてます♪ ちなみに大和は足裏の毛ものびてこないので、値段も安く
終わるのも早く、追加カットも一切必要なしのお財布に優しい息子です(笑)
おヒゲは私の好みでみんなカットしちゃってます♪
似合う似合わないで決めていいってブリーダーさんに言われたことがあり、それを信じております(*^^)v
おうちではよっぽど汚れた時にシャンプーしたり、顔をふいたりブラシングするぐらいしかできてませ~ん(^_^;)
涙やけはうちもひなたが白いので目立ちますね~・・・
ローションやブルーベリーボーロやいろいろ試しましたが
結局マメに拭くことと添加物に気をつけることで今は落ち着いてます(^^)
いろいろ情報がありすぎて迷ってしまうことが多いですよね!
ko-miさん優しいからこたりん風太くんのことをちゃんと考えてらして尊敬です~(*^_^*)

URL | ちびまゆこさん #-
2012/12/05 16:34 * edit *

こんばんは~

我が家は月1でトリミングをお願いしています。
ひゅってとビリー、シャンプーコースです。
でもシャンプーコースにはおひげカットは入っていないので
それをやってもらうとなると
カットコースになってしまうんですよ~
なので、ひゅってとビリーのおひげさんはの~びのびで~す!
つい先日、主人と「そろそろお家シャンプーしなきゃね…」って
話していたところなんです~
でも、寒い季節なのでまだまだお任せかな…

ゆでたまご
夜中に1人笑ってしまいました~
おおきな文字で「ゆで」って
しかもあのイラスト!
ハツコさんとってもナイスです~

URL | そんこさん #-
2012/12/05 18:14 * edit *

わが家は、ko-miさんと同じでお家シャンプーです☆
爪切りと足裏のバリカンと肛門腺だけは、
月に一回お願いしています(*^_^*)
それ以外は、朝ブラシとお顔拭くくらいです。
お髭はね、私あるほうが好きだから切らないの!
ネズミっぽくって、可愛くないですか?

卵、生ではないことがはっきり分かりますね~(笑)

URL | *hinasou*さん #-
2012/12/05 23:00 * edit *

うちのおまめは、サマーカットの時だけお世話になったんですが、それ以外は何もやってません。
爪も私が切ってますーー

しかし、お尻の毛、わかるううううううううう
おまめもそこだけ伸び放題で、歩くとフリフリフリフリ♪って、
お毛毛が揺れるんですよーーー(笑)
最近それが可愛くてチャームポイントになりつつあるほどに・・
そこだけカットして、普通にトリミング料金取られると思うとちょっと、考えますよねーー
和樹さんだったかなー自分で切ってるって言ってたはず!

たまご(●´*v*`):;*.':;
はっちゃん、絵上手すぎるでしょ(笑)

URL | よめげるさん #-
2012/12/05 23:29 * edit *

maririnhahaさんへ

こんばんは~^^hahaさん~

そうですよね・・・・確かに!
風太もりんも目の周りにちょっぴり毛が多い?のかも?!
まつ毛の関係もあるって獣医さんから以前聞いた事も
ありますね~
でも・・・・あまりに目やにが多くって・・・(泣)
病気??とか心配になってしまいますー(>_<)

URL | ko-miさん #-
2012/12/05 23:40 * edit *

ちゃいママンさんへ

こんばんは~☆ちゃいママンさん♪

そうですかー!!
シャンプーのセットにちゃんと入ってるなんて~
素敵なサロンですね~^^
いいなぁ~
札幌もきっと探せばあるのかしらん?!
前に聞いたら・・・・完全トリミング(料金も)になるって
言われて・・・・お尻の毛のカットだけでも??って~(>_<)

プチグルーミングで爪切りや足裏の毛や肛門絞りなどはあるんですが~
お尻の毛やおひげカットはなくって・・・(^^ゞ
シャンプーコースにあるならなんだか納得?できるかなー^-^
プロの方に月1だけでもきれいにしてもらえたら
すっきりできるでしょうしね~^^
いろいろ参考にさせていただきました^^
ちゃいママンさんありがとうですー♪

URL | ko-miさん #-
2012/12/05 23:45 * edit *

ちびまゆこさんへ

こんばんは~^^ちびまゆこさん♪

そうでしたね~
4ちーちゃんサロンでさっぱりきれいになって帰ってきてましたね~♪
そっかー!やっぱりシャンプーのセットで色々あるんですね~
以前、完全トリミングになるって言われたことがあって~
なんだか勿体なくって(笑)あきらめてしまったんですー
探して見ようかな~!
大和君はホントお財布にも優しい子なんですね~(⌒-⌒)ニコニコ...
ん~いい子~♡
涙やけ・・・・私も分からなくって市販のローション買いましたが・・・
獣医さんに「使わなくってイイ!毎日ちゃんと拭いてあげるだけで十分!」って
言われました~~
でも・・・風太が異常な??くらい目やにが・・・(>_<)
目の病気なの??って言うくらい(>_<)
フードも結構効果的って聞きますよね~
ん~ジプシーしてると訳がわからなくなります~(泣)
おひげも・・・そうなんですね~
好みもありますよね~^-^

優しくなんかないんですよー
あまりに無知で・・・情けないっす(^^ゞ
ちびまゆこさん色々ありがとうですー

URL | ko-miさん #-
2012/12/05 23:59 * edit *

そんこさんへ

こんばんは~♪そんこさん^^

ひゅって君とビリー君もサロンなのですね~
シャンプーコース・・・う~ん!なんて魅力的(笑)
近々爪切りに行こうと思うのでちょっと聞いてみようかな~
おひげも・・・特に気なる!!って言うことではないのですが・・・
「触覚」と言われると「なるほど!!」とも思いますし~
ヒゲありきのワンコ!!とも思ったり~(笑)
でもすっきりカットしてるわんちゃんもなんだか魅力的だったり~(^^ゞ

問題は・・・お尻の毛!!
おトイレの後・・時に一苦労で(苦笑)
うぅ~~~!すっきりしたい!!!なんて思ってしまう~^^;

ハツコの絵・・・一体誰なの???ですよー
あんな顔の絵が描かれてたら
なんだか食べにくくって(苦笑)

URL | ko-miさん #-
2012/12/06 00:10 * edit *

*hinasou*さんへ

こんばんは^^*hinasou*さん

うんうん!一緒ですねー♪
そうなのです!爪切り肛門腺絞り・・・後は足裏の毛のカット~
それ以外でなかなかお世話になったことがなくって~
にゃんきー君は涙やけはないですかー??
白い子って結構めだっちゃいますよねー(>_<)
りんももちろん・・・風太はお迎えの時からず~っと目やにが!
フードが原因と思いきや・・・変えても激変はないし
もしかして病気??とか・・・心配したり・・・
でも最近はこたろうまでも涙がひどくって(>_<)
おひげやまつ毛の関係なのかなー??と色々思っちゃいますー

はい・・・まさかの顔つきゆで卵でした~(>_<)

URL | ko-miさん #-
2012/12/06 00:16 * edit *

よめげるさんへ

こんばんは^^よめげるさん♪

そうでしたねー!おまめちゃんサマーカットしてましたね~^-^
シュンもしてあげればよかった~って後悔ですよー
あの子こそ毛がモフモフで・・・夏は暑そうでした~(泣)
そうなの!!お尻の毛のカットだけでトリミングって言うのが
なんだか勿体なくって~(笑)
でもみなさんが言うように・・・シャンプーコースって言うのを
聞いてみようかと~~(⌒-⌒)ヤッター!!(笑)←うう~無知!!(>_<)

自分でカットも何度か試みたんですが・・・
あきらめましたー(^^ゞ
和樹さんすごい!!すごい!!
よめげるさんはおまめちゃんの爪切りもしてるのねー^^
おまめちゃん大人しくしてるのね~えらいなぁ~
うちは風太はなんとか私ができるけど・・・
こたりんは無理ですわ~(>_<)

ハツコに伝えましたー(笑)
喜んで・・調子に乗ってました(>_<)あぁ~おバカ~!!

URL | ko-miさん #-
2012/12/06 00:25 * edit *

トリミングは、うちは年に3~4回です。
家でするようにはしてるんですが、
たまに面倒な時だけ、お願いしちゃいます(*´ω`*)
ko-miさん、3チーお家でシャンプーですが!?
す、すごい!!大変でしょうううーー('Д')
でも、シャンプーの腕前は上達しますね★(*´ω`*)★

ゆでたまご面白すぎます(笑)
旦那さんも、面白いし、娘さんも
絵ーーーウマ!!(笑)

URL | むーさん #-
2012/12/06 00:56 * edit *

うちは月1、シャンプーコースです。
プリンは家でシャンプーしたことないです。
ko-miさん3チーなのにエライ!
お尻の毛が確かにふっさふっさなので、ウンPの後追いかけっこしてます。
利用してるサロンはコースにお腹バリカンがあるんですよ。
おかげでうちのコはお腹が牛と気付かされました(笑)
最近は耳毛の毛玉に困ってます。
トリマーさんに「切っちゃってください」ってお願いしてます。
カット料金になるのかなあ〜って思ってましたが、大丈夫でした。
カットってほどじゃないからでしょうね。

そうそう、うちフードを結局ナチュラルハーベストでいけました。
というか、すごい食欲でガツガツ食べるようになったんです。
あの少食は何だったんだ!

URL | なな丸さん #-
2012/12/06 17:42 * edit *

むーさんへ

こんばんは~むーさん♪

3匹お家シャンプーは夫のお仕事です(^^ゞ へへへ・・・
私は出待ちですよー(笑)
私には一度には無理~!!(笑)

コロさんもトリミングされてるんですね~
トリミングって事はお毛毛カットとかも~??
ですよね~~!!
実は今日サロンで爪を切ってもらって新しい情報をゲット(笑)
できたので・・・今後は検討の余地ありですっ!!(笑)

タマゴに絵を描くでないっ!!
ですよー(苦笑)
暇だったのね・・・(^^ゞ

URL | ko-miさん #-
2012/12/06 20:47 * edit *

なな丸さんへ

こんばんは~なな丸さん♪

我が家の3匹お家シャンプーは夫のお仕事です(^^ゞ
私には3匹無理~~~~!!(笑)
プリンちゃんはサロンでシャンプーなのですね~
そうなんです・・・
特にうんPが緩めのりんにはおトイレの後は
毎回追いかけっこ~~(^^ゞ
最近フードを変えてからすっかり立派なうんPのお陰で
ずいぶん楽になったんですがねー^^

今日爪切りに行ってプチグルーミングの中に
色々(おひげカットやお尻周りのバリカン・・・(??汗)などなど
あったので・・・今後はちょっぴり検討の余地ありかも?!

フード・・・うんうん!プリンちゃん最近食べてるな~って。
良かった!良かった!
ナチュラルハーベストも評判いいですよねー
うん!次は試してみたいフード上位です!!
・・・って上位って・・・(^^ゞ

URL | ko-miさん #-
2012/12/06 20:54 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/193-cf1b8110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)