Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 急性大腸炎と螺旋菌(らせんきん) 

やっと固形の(苦笑) うんPを持って病院へ行ってきました

検査の結果は 急性大腸炎・・・・とのこと

以前風太が感染した 『 ジアルジア症や糞線虫 』ではなかったので
ひとまず安心しました


 「螺旋菌(らせん菌)と言う菌が増えてお腹の中で悪さをしていたんでしょう・・・・」

螺旋菌って初耳でしたが 常駐菌らしく

原因として
環境が変わったり
強いストレスだったり・・・

新しい何かを食べたり・・・・

急にたくさんのものを食べたり・・・・


お腹もビックリ!!!

お腹に負荷がかかって菌が増えるそう

食べ過ぎだったね・・・

比較的 仔犬時代に出る症状らしく・・・・(5か月とか??)

悪化すると 水溶性の下痢が続き・・・食欲不振に脱水症状と
ちょっと怖い菌らしい・・・(汗)


しばらく(お薬投与中は)おやつは・・・・やっぱり禁止ですって~~~(泣)
当然ですよね・・・・

水分を吸収して軟便を安定させるお薬を追加~~

フードも りんが食べる物で 問題なければ
ブレンドした今まで食べていたフードを続行 ( be-NatuRaL と LOTUS 7:3 )
一生懸命食べています



おかげさまで
こんなに元気です

ひそかな野望のこたろう~

干していたタオルを引っぱって遊ぶ りん・・・・・   憧れのまなざしのこたろう

引っぱるなっちゅ~の!!

やっと りんらしい・・・

まだまだ 完全復活とはいえませんが
かなり食欲も戻り元気になりました!!

ご心配をおかけしましてスミマセンでした~~~
優しいコメントがとっても嬉しかったです~~~
本当にありがとうございました!!!




おまけ

tu*tu*blue  さんのカフェマットが届きました~~

とってもシンプル~♡

予想通りのシンプルで可愛いマット

裏面が食事用にラミネート加工
さっと汚れが拭けていいですよね~

サイズは S M L と展開
今回は M サイズを2枚購入

体の大きいこたろうにはちょっと小さかった?!(笑)
こたろう用にはやっぱり L サイズ・・・かな

僕たちのでちゅか??

初めて利用させて頂きましたが
急ぎにも対応してくれ(速達メール便)とっても良心的な Shopさんでした
お洋服も優しい感じのものが多いかな・・・・

ぜひまた利用したいですね~



ポチッと押してね~♪
にほんブログ村

今回はかなり反省しました・・・・(泣)

喜ぶ顔をイイ事に次から次にたくさんの物を与えてしまい・・・
すっかりお腹の弱い事を忘れていました・・・

小さな体の小さなお腹(胃腸)
かなり負担がかかっていたんですね・・・

同じに与えていたこたろうは平気でしたが・・・
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  わんこグッズ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | さん #
2012/09/23 10:33 * edit *

maririnhahaさんへ

いつもありがとうです~~^^

ホント・・・またあの悪夢が!!!とず~っと頭に!!
なのでちょっぴり安心しました(´_`。)

そうですね・・・食べ過ぎは人だって大変な事になりますもんね(苦笑)
ましてあの小さな体・・・・反省です(涙)

URL | ko-miさん #-
2012/09/23 11:18 * edit *

りんちゃん、元気になって良かったですねー。
その子、その子によって、体の特徴ってあります
ものね。でも、原因がわかって、これからは
予防対策ができますからko-miさんががんばって
診察してもらった甲斐がありますね!
うちはSherryに人間の食べるものをあげた
ことがないんですよー。特別、食いしん坊なので
もらえないストレスを感じるより、最初から
「自分の食べ物じゃない」と割り切ってもらおうと
いう思惑でした~(笑)今では、私が食べている時、
ひざにいても、ほしいといいません。きっと
「まずいへんなもの」と思っているのでしょう~。
チワワはあきらめも早い、なんて特徴を
読んだことがありますので、りんちゃんのために
りんちゃんの体にいいものをあげれば、
りんちゃんもそういうものだと慣れてくると
思いますよー。こたふうちゃんにもおつきあい
いただくことになりますけど・・・二人とも
やさしいから大丈夫でしょう。
りんちゃんのためにがんばってー!

URL | Sherrymamaさん #-
2012/09/23 11:25 * edit *

sherrymamaさんへ

Sherrymamaさん
いつもありがとうございます~~(*´∇`*)

Sherry君には人間の物をあげたことがない!!
それって当たり前のようで本当に難しいことですよね・・・
mamaさんすごいです!!そしてもらえない=自分の物じゃないと
理解しているSherry君もなんて偉いんでしょう(涙)

私にできるのかなぁ・・・・(泣)
シュンが人間の物を何でも食べる(与えていた)子だったので
後悔もしましたし・・・娘にいつも叱られています(苦笑)

そうですね・・・確かに!!
こたろうや風太は割にあきらめの早い子かも・・・
1番の食いしん坊のりんがず~っとあきらめず膝の上に
しつこく来ますもん(泣)
それも1番お腹の弱い子がぁ~・・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。

あげてしまう飼い主が強い意志を持たなければいけませんよね
頑張ってみますっ!!!

URL | ko-miさん #-
2012/09/23 12:01 * edit *

りんちゃん不完全ながらも復活おめでとー☆
あんまり盗み食いしちゃダメだよっi-194
しかしうちもわりと人間のものあげて
しまってる事があるので……i-202
気を付けますっっ

早速悪戯してるーー!!
りんちゃんはやんちゃっ子だなぁw
でも可愛いからなぁーi-237
たまらんです~~(笑)

URL | ちろにすと②さん #-
2012/09/23 12:46 * edit *

ぎゃー急性大腸炎!!!
私自身、胃腸炎やったこと何回かあるのでどんだけきついかがわかるーーーー( ;゚;Д;゚;)

りんちゃん辛かったねーーー
原因わかったし元気になってきてるみたいなので安心しました♪
うちも早いうちからおやつはやめていて、お腹壊したのは今回の薬の副作用が初めてでした。あと勝手に何か食べちゃったりワンコってほんと目が離せなくて大変ですよね・・
でもでもいたずらっ子元気っ子のりんちゃんがまたすぐ見られそうですね(*´⋖⋗`*)

URL | よめげるさん #-
2012/09/23 12:55 * edit *

こんにちは

りんちゃん元気になって良かったですね~
急性大腸菌に螺旋菌だったんですか
螺旋菌って私も初めて聞きました。
でも原因がわかってひと安心ですね。

私もひゅってとビリーについつい
色んな物をあげちゃっています。
ビリーはまだ1歳になっていないので
おやつでもたま~に消化しきれていない物も
あったりして…
やっぱりちゃんと気を付けてあげなきゃいけないな
と反省しちゃいます。

カフェマット、とっても可愛いですね!
ラミネート加工がしてあるなんて
とってもうれしいですよね。

URL | そんこさん #-
2012/09/23 17:07 * edit *

りんちゃーん!大変だったね~。
こたろうくんに比べて、お腹弱いのかな??

嬉しそうにするから、ついついいろいろあげたくなっちゃいますよね。
こうたは、1歳までは犬用のオヤツだけを種類を限定して与えてたんですけど、
1歳を過ぎて、少し種類を増やしたところなので、そっかーと思いながら
読ませていただきました。

カリカリだけだと、代謝酵素が不足するので、少量でいいので、
なまもの(ヨーグルト・生肉・リンゴとか)をあげるのも良いと聞きますし、
りんちゃんに合ったおやつが見つかると良いですね!

URL | rieir.sさん #O4mfEN5Y
2012/09/23 18:05 * edit *

リンちゃん回復されてるようで良かった
元気な姿見て安心しました。

分かりますよ~喜ぶとついあげたくなる気持ち
モモはお腹は壊さなかったけど、その分体重に…
今度からは気を付ければいいんですからあまり気になさらないように。

カフェマット可愛いですね♪
早く使ってるのみてみたいな~
リンちゃんが良くなって皆で遊びに行ける日が
早い所来ますように。。

URL | ももママさん #-
2012/09/23 18:09 * edit *

少しでも元気になってよかったです☆

こんばんは。
元気そうなリンちゃんの写真見て
嬉しくなってます。

可愛くて どうしても 何か美味しいものとか
食べさせてあげたいって思いますものね・・
そして 小さい子はやっぱり拾い食いしちゃうし・・。でも病名もわかり 対処の仕方がわかると少し安心ですよね。
100%元気になる事お祈りしてますよ~。

カフェマットもとても可愛いです。
ドットでシンプルで カッコ可愛い!
ラミネートしてあると拭けるし 汚れても安心ですもの。素敵です。
リバーシブルって嬉しいですよね~☆
ko-miさんもリンちゃんの病院とかでお疲れだと思います。急に寒くなってきたので 風邪などひかないように・・ねっ。

URL | kacoさん #B4LknV2Y
2012/09/23 18:33 * edit *

こんばんは!
りんくん、だいぶ復活(いたずらも・・・笑)している
様子で安心しました(^_^)
同じ犬種でも体質的にはそれぞれ違うので、いろいろ難しいですよね~(^_^;)
うちもついいろいろあげてしまうので、気をつけま~す(^_^;)
我が家のサスケはおかげさまで、すっかり復活しました♪
りんくんも早くお薬がいらないくらい元気になりますように!

URL | ちびまゆこさん #-
2012/09/23 20:43 * edit *

だいぶ、体調回復したようですね(^^)
安心しました(^^ゞ
でもストレスや環境の変化
新しいものを食べたり!!ですか!!
うちも、よくあることだから↑
気を付けないとな(>_<)

PS:ちょっとの間、回線変更でブログお休みしますが
また再開したら、ご訪問させて頂きますね(*^_^*)
その際は、また宜しくお願いしますヽ(^o^)丿

URL | むーさん #-
2012/09/23 21:49 * edit *

ちろにすと②さんへ

こんばんは~♪

悪戯大魔王復活です~~!!(^^ゞ
ご心配おかけしました・・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪

盗み食いもそうですし・・・なんでも口に入れちゃって・・(汗)
ホントに監視していないと大変な子です・・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
(さっきはPCのコードをカジカジ・・・・怒!!)

チロ君にもあげちゃいますか~~(苦笑)
ね~!!気をつけなきゃ!!!ってつくづく・・・・
あと我が家の場合・・・「あげ過ぎ」 ← コレが問題だっ!!!

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 00:52 * edit *

よめげるさんへ

こんばんは~~!!よめげるさん
その後おまめちゃんはどうですか~?

りんは私が原因でした~(泣)
調子に乗ってた~くさん美味しいものあげてました~(^^ゞ
反省ですよ~~・゚゚・(×_×)・゚゚・。

そうそう・・・勝手になんでもなんです!!!!
特にりんが~~~!!!コラっ怒!!
1日中見張ってるわけにもいかないし・・・
そして・・・・おさまっていた食糞も復活~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
風太のまで食べてました~~(泣)

悪戯大魔王ももちろん復活です(汗)ふぅ~・・・・・

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 00:58 * edit *

そんこさんへ

こんばんは~~^^

原因が私だったとは!!!(泣)
与えすぎ(お腹の弱い子なのに・・・)これが多分原因ですよね~
ついつい・・・・(^^ゞ ダメ母代表です・・・・

ビリー君もまだお誕生日前ですもんね~
そんこさんもあげちゃいますか・・・・(^^ゞ
嬉しそうに食べる姿見ちゃうとわかっていても・・・ですよね~

でも・・・・こたりんふうたのためにもう少し考えてあげなきゃ・・・ですね~

カフェマット・・・持っていなかったので欲しくって・・・・
シンプルですが可愛いです♪
こたろうにはちょっと小さかったので買い足さなきゃ(笑)
ラミネート(ビニール)加工・・・いいですね~~^▽^

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 01:05 * edit *

rieir.sさんへ

こんばんは~~
こうたくんはどうですか???
こちらこそ心配かけてすみません(泣)
こむりんにおまめちゃん・・・こうたくん・・・
みんな何だか心配で・・・(涙)

りんは原因もわかったしお薬が効いているのか
食欲悪戯欲(?)も復活ですっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

そうですね~
お腹の弱いりんには食べ物気をつけてあげなきゃ・・・ですね^^;
我が家の場合・・・たくさんあげちゃうのもダメなんですよね(苦笑)
こたろうも風太も負けずいやしくって・・・・(泣)

ちなみにこうたくんはどんなおやつを食べてるのかな・・・
今度教えてくださ~い^^♪

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 01:13 * edit *

ももママさんへ

こんばんは~~
コメントありがとうです~~^^

そうなんです~
ついつい・・・あげちゃって・・・
シュンやこたろうはお腹が強い子??
りんのようにお腹を壊すってことがあまりなかったので
ちょっと油断していました~~(泣)
赤ちゃんの頃からお腹の弱い子でした・・・・(´_`。)
反省です・・・トホホ

カフェマット・・・・
ももママさんのように可愛いお洋服や確かマットも!!!^▽^
作れないし・・・(お裁縫がと~っても苦手で・・・)
なので・・・ももママさんは尊敬ですよ~~~!!!
憧れます♪

マット持ってカフェに早く行きたいです♪
行く予定があって無理をお願いしたのですが・・・
マット使って美味しい物を食べさせてあげたいなぁ(泣)

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 01:23 * edit *

kacoさんへ

こんばんは~
kacoさんいつもありがとうです~~

お陰様で復活しております~~(^^ゞ
悪戯も~!!!!苦笑
でも・・・食べて元気に遊ぶ姿が一番です!!
やっぱりホッとしますね^^

でもね・・・あのサプリがやっぱり効いていたのかな~って!
このところ食糞も大復活で!!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
風太のまで食べてました・・・(泣)
獣医さんにも聞いてみたんですが納得していたので
多分良いサプリなんだと思います^^
早くまた試してみたいです~♪

カフェマット・・・
ホントはお手製の~!!に憧れます!!^^
kacoさんもとっても器用な方だから・・・・羨ましいです

シンプルですが裏面がビニール(ラミネート)っていうのを
探していたのでなかなかのお気に入りです^▽^
これからの時期だとキルティングとかもやっぱりイイなぁ~とも☆

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 01:34 * edit *

ちびまゆこさんへ

こんばんは~~!!!
いつもありがとうです~~^^

りんは食欲・悪戯欲ともに復活しています(^^ゞ
ご心配をおかけしてすみません・・・
サスケ君さくらちゃんも元気になったみたいで・・・
よかった~よかった~~(涙)

ホントです・・・
3匹いても3様で・・・
こたろうは同じものを食べていてもそうならないし・・・
体質も違うんだな~ってつくづく・・・です

これからは気をつけながら・・・おやつも与えすぎず
人間用のうまうまはしばらくは(いえいえ・・・ず~っと!できるかな(^^ゞ )
お預けですね~(苦笑)

ちわわ~ずの小さな体を守るのは私たち親(飼い主)の責任ですものね^^

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 02:00 * edit *

むーさんへ

こんばんは~♪

そうなんですよ~~
螺旋菌って??何??ですよね~~
ストレスや環境の変化・・・・
そして!!!与えすぎ・・・・
何でも「過ぎ」はダメなんですよね~(´_`。)
わかっていてもついつい・・・(泣)

過信しないで気をつけながら・・・・
私が(私がなんです・・トホホ)がんばらねば!!!
ですよね~(^^ゞ

PCのプロバイダの変更ですか~
コロさんに会えないのは淋しいですが(涙)
再開するの心待ちにしていますね~^▽^
コチラこそヨロシクですよ~~♪

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 02:12 * edit *

昨日(今日?)はご訪問&コメント
ありがとうございました(*゚ー゚*)
急性大腸炎だったんですねー!
我が家も陽菜さんがパピーの頃
ちょくちょくなってましたよ。。。

今でも陽菜さんはおなかがきゅるきゅる
よく鳴いています(笑)
それも個性なのかな~?
とりあえず寄生虫じゃなくって良かった☆

イタズラも復活するくらい元気になったら
安心ですねー( ´艸`)
羨望の眼差しでみてるこたちゃんが
また可愛い❤ฺ

以前からブログに遊びに来てくださっていたなんて
驚きと同時に感激でしたー☆
これからもよろしくお願いいたします♪

URL | riku*さん #-
2012/09/24 07:29 * edit *

riku*さんへ

こちらこそありがとうです~~(*⌒∇⌒*)
早速リンクも貼って頂いて・・・とっても嬉しいです♪

そうでしたかー!!陽菜ちゃんが・・・・
やっぱりその子によって体質も違うし・・・
同じものをあげていても全然平気なこたろうですし・・・・(^^ゞ
でも・・・油断と過信はダメですね(苦笑)
ついつい喜んで食べてる姿見て・・・調子に乗っちゃいました(´_`。)
反省ですね・・・・

それにしても・・・
riku*さんの作るお洋服はホントに可愛い♪
ShopのカートOpenはまだ予定ないのですか~?!o(@^◇^@)oワクワク
Blogのテンプレや背景素材もめちゃめちゃ好みです♪
(まねできないのが辛いトコロ・・・テヘへ♪^^)

またお邪魔させて頂きますね~~^-^

URL | ko-miさん #-
2012/09/24 08:27 * edit *

原因わかって良かったですねー!
何が原因かわからなかったら不安だし…どうしたらいいのかわからなくなっちゃいますよね。
お薬も効いて元気になってきたみたいだし、りんちゃん良かった♪
おなかがびっくりしちゃったんだねー( *´艸`)
でも、可愛がる親心もわかりますよー。
やっぱり喜ぶ姿みたらいろいろあげたくなっちゃいますもん。

イタズラは困るけど、イタズラできるくらい元気なのがいいですね(*´∇`*)

カフェマットかわいい~!
私は買おうか、作ろうかと迷っててまだうちにはないんですー(;´Д`A ```
やっぱりかわいいの見るとほしいなー♪

URL | 和樹さん #-
2012/09/24 11:19 * edit *

こんにちは(^^)

りんくん、イタズラ復活ですね(^^)v
こらー!
と言いながらも・・・ちょっと嬉しいですよね(^^♪
元気な証拠ですもんね。

原因もわかって一安心ですね(^^)
おやつもあれもこれも☆あげたくなりますよね。
というか、あげちゃいますよ~!(>_<)
ミエルにはまだ人の食べるものはあげてないけど
おやつはもう・・・。
なんてったって、おやつ釣り釣り作戦だしぃ(-_-;)
ko-miさん、こうなったら?お互い我慢しましょう(ー_ー)!!
ついでに、自分のおやつも我慢しよっかな~(笑)

かわいいカフェマットですね!
これを使えば食べこぼしもささっとスッキリ。
うーんいいなぁ(^^)
あ、でもダメだぁ(>_<)ミエル、絶対カフェマットで遊んじゃうもん☆
今のブームは座布団運び・・・。
カフェマットも運ばれちゃう(ToT)

URL | ぽりるさん #-
2012/09/24 16:34 * edit *

和樹さんへ

こんにちは~~♪和樹さん^^
いつもコメントありがとうです~~

はい・・・原因わかって安心しています!!
おかげさまでりんも完全復活しています(苦笑)
ご飯も風太に負けじと競って食べていますよ~^^;

ところが・・・今度は風太がうんPがちょっとゆるゆるで・・・
お腹壊した???と色々調べたら(だって食欲は一番で!!!汗)
多分フードが(割合を多くしたので)ちょっと合わなかった???
今朝から違うフードに変えたら戻ったので・・・・ちょっと安心(泣)

いろいろあげたくなるのをしばらくは我慢します!!!(笑)

悪戯!!!大大大復活です・・・・(泣)

カフェマット・・・作れたらなんて素敵なんでしょう~~
和樹さん頑張って作って下さいなぁ~~^▽^

URL | ko-miさん #-
2012/09/25 14:07 * edit *

ぽりるさんへ

ぽりるさんこんにちは~~!!
いつもコメントありがとうです~~^^

まずは・・・原因がわかって安心しました^^
虫じゃなくって良かった・・・(泣)
昨日あたりから完全復活を遂げているりんです(苦笑)
なんでも欲しがる帝王りん(笑)
悪戯大魔王も復活です!!!(泣)


おやつもね・・・
喜ぶし一生懸命歯の小さなお口で食べてる姿見てると
嬉しくって・・・ついつい・・・^^;
しばらくはお休みです(できるかな・・・)

えぇぇ~!!ぽりるさんも私も??おやつを我慢??!!
無理ですよ~~!!^^;
ぽりるさんできる??できる??(笑)

カフェマット・・・可愛いんですよ~~
あ。でも自己満足かな~
我が家もミエルちゃんと一緒~~
ハイ!!遊んでますよ~~(泣)
引っ張るな!!っちゅ~のっ!!(怒)

URL | ko-miさん #-
2012/09/25 14:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/147-dc5e3767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)