Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

凸凹4兄妹の毎日とプチプラわんこグッズのご紹介も♪                                 

 真剣な悩み 

この子達をお迎えしてから 早 半年・・・・
こたろうが もう少しで10か月
りんが 9か月になろうとしています


お迎えした時から・・・・
ブリーダーさんのところで出会った時から・・・
ずーとずーっと続いています



お恥ずかしいのですが・・・
それは 食糞です

DSC05860.jpg
                            ※ いつかの30分かけてガムを食べているショットです
この子・・・りんが特にひどくって・・・・(泣)

DSC05862.jpg

獣医さんにも相談しましたが
「パピーですからね~1歳になるまで様子見ましょうかー」・・・と。

風太のブリーダーさんにも尋ねました
「今食べてるフード・・・それが原因かも?替えれば治りますよ~」・・・と。

P6040405.jpg
                            ※ ある日のお散歩ショットです
1歳ってもうすぐですよ・・・
フードも替えましたが・・・・・

P8290093.jpg
                            ※ わたし・・・一生懸命言い聞かせております!!
母が叱っても聞く訳も・・・効く訳もありません
ますますひどくなっています・・・(泣)


ネットで調べたり・・・本に書いてあること全て 試み
自分にも言い聞かせました


叱っちゃいけない
排泄をしたらうんと褒めてご褒美だって・・・
ビターアップルなどの苦い しつけ用スプレーを使う

何より 食糞は悪いことではない!!!
 ・・・・って。


気をつけてはいるんですけど
1日中 りんの後を追いかけ監視するわけにもいきませんしね

気づいたらくわえてます・・・・
美味しそうに食べちゃってます・・・・



最近 真剣に悩んでいます・・・・



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

一緒に迎えたこたろうは
いつの間にか少しづつしなくなりました( 現行犯じゃないので・・・多分 )

りんはかなりのオーバーショットな子で
なかなか上手に食べれなく
ちゃんと消化できていないのも原因なのかなーってずーっと思っていました

でも・・・最近はやっと?ちゃんと一生懸命噛んで
うんPさんもとっても良い!!!

んん~~なんでだろ・・・・
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:  りん

コメント

うちも食糞ポコがあります
自分のは食べません
モモのを食べます
はい、私もショックですが
もう、食べられる前に、取るしかないって
最近は諦めています
過去の子達は、食糞なんて
全く経験してなかったので
はじめ、ビックリでしたが
トリマーの姪に聞いたら
赤ちゃんの時に、もう、
食べる子、食べない子分かれるよって
言われました(><)

URL | con spiritoさん #-
2012/08/30 02:52 * edit *

はじめましてこんにちわ!
一生懸命言い聞かせてる写真が
可愛くって可愛くって思わずコメしちゃいました
(笑)反省してない顔ですよね(*´Д`)
食糞癖は困りましたね~
スグ撤去!とよく書いてありますが
本当一日中見張ってるわけにもいきませんもんね…

URL | ちろにすと②さん #-
2012/08/30 03:01 * edit *

おはようございます。

食糞。。。うちも同じです。。。でも、見てると食べなくて、逆に「これからするから見てて!」って感じなんですけど、誰もいないお留守番中だと食べちゃってるんです。

ビターアップルも何も効果なくて、結局人がいるときにしてもらって、すぐ片づけられるように、時間をこちらで調節しちゃいました(苦笑)
それでもやっぱりずれるときもありますが。。。

何か効果的な方法があれば、私も知りたいです。。。

URL | cookieさん #-
2012/08/30 09:14 * edit *

食糞・・・悩みますよね(*^^*ゞ
我が家も、ノワたんがしちゃうんですよ。

モレアは、そんな事してなかったので
4チ~目にして初めての事
我が家も悩んで、いろいろ調べては試してみました。
お里のママさんにもアドバイスをいただいたんですが
1歳を過ぎても、まだ治ってません;´д`)ふぅ…

りん君は、自分のを食べますか?
それともこた・風太君の分を???
ノワたんは、モカ・レンの分です(*^^*ゞ

市販のスプレーやフードにかけるシロップも
使ってみましたが、効果がなく
タバスコや一味唐辛子をかけるって事も試しました
これも、かけてると食べませんが
かけてないと(;^□^)あはは…

ヒートが来ると、食欲がなくなって
食べなくなる子もいるって聞いたけど
ノワたんは、食欲ありすぎますし;´д`)ふぅ…

私もいろんな方に、お聞きしましたが
今だ解決策は見つかってません。

ウンチを見つけたらすぐに拾ってますが
ずっと付いてるわけにもいかず
なかなか厳しいですよね(*^^*ゞ
良い方法が、見つかったら
我が家にも教えてくださいd(^∇゚*)ネッ!

URL | ちゃいママンさん #xyTNAmkQ
2012/08/30 09:28 * edit *

りんちゃんに言い聞かせてる写真、
なるほどママさんの気持ちが伝わります。
あ、
私に伝わるのではなくて
りんちゃんに伝わってほしいですね。
コメント読ませていただくと
結構多いのですね。
まりりんは経験がないのでわからないけど、
いい解決策がみつかるといいですね。

URL | maririnhahaさん #-
2012/08/30 09:48 * edit *

はじめまして

男の子チワワ、ひゅってとビリーと暮らしております
そんこと申します。
いつも訪問していただいてありがとうございます。

実は我が家のビリーもそうなんです。
長男のひゅってはそんな事がなかったので
初めはとってもショックでした。

私もいろいろ試してみたんですが
やっぱり効果なし…
最近はそのうちに治るかもって
ちょっとあきらめモードです。

お互いに食糞が早くなくなってくれるといいですよね。

URL | そんこさん #-
2012/08/30 10:38 * edit *

ko-miさん、こんにちは。
食糞対策 何かいいものが見つかると良いですね・・ こんな時人間の言葉がわかるといいのに・・っていつも私も思います。
拾い食いとペットシーツ食いが 家は 今絶好調で私の髪まで食べちゃいます。
お散歩デビューまでなんとかと思ってもこれも焦ってもどうしようもないし・・困ったもんです。

りんちゃんの優しいお顔見てると ほぉんと癒されちゃいます☆可愛い~~~~~っv-238

URL | kacoさん #B4LknV2Y
2012/08/30 11:17 * edit *

ko-miさん、こんにちは!
言い聞かされてるりんくん・・・笑いごとではないのですが、かわいい♪
我が家もみなさん召し上がりますよ~(^_^;)
なるべくお散歩時にさせたり、室内ではそろそろ・・・と思ったら気をつけてしたらすぐ取る・・・ように心がけても食べた後があったりしますけど・・・(>_<)
効果的な方法ってこれに関してはホント難しいですよね~ どうしたら『食べるものではない』とわかってもらえるのか・・・(>_<)
サスケは4歳にしてやっと、少しわかってきているような感じなので、やっぱり年齢が関係するのかな~とも思います。

URL | ちびまゆこさん #-
2012/08/30 12:00 * edit *

ko-miさんこんにちは。
けっこう食糞悩んでる方多いんですよねぇ。
はなちゃんはないのですが、
チワワちゃんを迎えたら
だれが直面してもおかしくない
悩みなんだなぁって思います。
はやくりん君の癖が落ち着くとよいですよね。
ko-miさんの思いが通じますように。

URL | ぷぷこどっぐさん #AXBk6.3w
2012/08/30 12:35 * edit *

ko-miさんに言い聞かされているりんちゃん、なんだか
いつもよりパピーちゃんな感じでかわいいですねー。
ほかのブログでもよく食糞の悩み、拝見します。
女の子が多いと聞きましたが(子育ての時、排泄の
世話をする本能)そうでもないのですねー。
私は経験者ではないのでお悩みの解決にはつながら
ないかもしれませんが、みなさん、いろんな防止
グッズを使っても、効果があったという情報は
あまり聞きません。
ただ、大人になってくると、排泄の回数が減ります。
たとえば、夜の散歩時とか、朝ごはんのあととか。
規則正しく排泄できるように仕向けて、そこで
りんちゃんにとられる前に・・というのは
いかがでしょうか。
りんちゃんたち、マーキングはしませんか?
生後数か月から1歳過ぎまでは一番、困りごとが
多い時期のように感じます。(人でいえば思春期?)
きっとあとで「そんな時代もあったわねーー」と
言える日が来ますよー。

URL | sherrymamaさん #-
2012/08/30 13:16 * edit *

あぁーー食糞ですよねーー
おまめも最近までやってたかなー
オットが絶対にそれだけは嫌だって事で、
最初ひどかったけど今はほとんどしなくなりました。

すぐ片付ける事に集中したり、現場をおさえてその時すぐにいけないって言い聞かせて・・うんPしたすぐは褒めないといけないし・・( ゚ ρ ゚ )大変。
うちはスプレー系は使ってないけど何とか食べなくなりました。でもお留守番の時に食べちゃいないが遊んでることがあって(うんPさんが散らばっている状態)愕然とします(笑)
いい方法があればいいのにーってホント思いますよね。

りんちゃん・・お写真かわいいなあ。
ってかおまめの方が年上だったーー!!!(笑)
こたろうくんのちょっと後輩ーんふふ♡

URL | よめげるさん #-
2012/08/30 13:24 * edit *

こんにちは♪

食糞の悩みは多いですね。
うちは経験がないのですが、ペットショップでその現場を見てびっくり☆
なかなかショッキングですよね(^^;)
食糞と吐き戻し食いって、同じ感じなんでしょうかね?
あれもなかなかショッキング(^^;)
でも、食べて悪いものなら食べなハズ。

しかし。いろいろ言われる、あれやこれや・・・。
意外と効き目ないですよね~。
さもさも書いてあると、うちの子がオカシイ!?
育て方間違えたの!?な~んて思っちゃいますけど。
そっちが違うんじゃん(-"-)とは、私の結論(笑)

大きくなれば自然と食べなくなるかもですよ(^^)
何だかんだと、ちゃんとなるまで4年はかかりますって
お医者さんに言われましたもん(^^ゞ
何かあるたびに「4年の我慢、4年の我慢」と唱えております。
それをミエルは小首をかしげて見てます・・・
くやしいけどそのお顔がかわいくって(笑)

いろんな事はきっと、気づかないうちに収まってますよ(^^)

・・・と、自分に言い聞かす(^^ゞえへへ

↓ こたろうくん、やっとカジカジできましたね!
  嬉しそうなお顔がかわいい~(ToT)♪
↑ ko-miさんに言い聞かされてるりんくんもかわいい(*^_^*)
  けど!聞いてないのが丸わかりだぁ(ーー;)

URL | ぽりるさん #-
2012/08/30 15:14 * edit *

うちも食べてましたよー、隼仁が…(-"-;)
あれってイヤですよねー!!!
でも、わんこには「きたない」って意識がないらしいです。
もー、それは厄介~!って悩みましたよー。

隼仁はうったんのをよく食べるんですよ。
でも、フード変えてからかな?
あんまり食べなくなりましたー。
後はウンチしたらすぐに片づけるように。
最近ではウンチはお散歩の時に済ませるようになってきたので、
お外でウンチしたらおうちでしなくなりつつあります。
なので、食べることもあんまりなくなってきました~。

ウンチしてほめても、その間に別の子が食べちゃったら意味ないですもんねー。
大人になったらやめてくれるのかな…
これは難しい問題ですよねー。
うーん、りんちゃんもやめてくれるようになるといいですね。

URL | 和樹さん #-
2012/08/30 15:28 * edit *

食糞…モモもやってましたよ
私もどうしても許せなくて、
やってはいけないと思ってもつい、ウエットティッシュで口の中を拭きまくって…
それが苦痛だったのでしょう、ピタッと止めました。。苦笑

最近は全くしてません。
トイレに糞が転がってます…笑

何が良いかはわかりませんが、家はこれで治った?
止めてくれましたが…強烈過ぎて参考になりませんよね。。。すいません。

URL | ももママさん #-
2012/08/30 21:30 * edit *

こんにちは〜!!!

りんちゃん、食糞するんですね。
うちのコムリンと一緒・・・。
もう2才になったのに・・・。

同じように獣医さんやペットショップに相談して、
ビターアップルや唐辛子のサプリ、フーードを変えたり・・・
と色々やりましたが全く効果なし・・・。
自分のうんちだけじゃなく、きなこ嬢のまで・・・。汗
しかもきなこ嬢がうんちしてると、トイレの前で待つんです。
あぁぁ・・・お願いだからやめて・・・と。

したらすぐ始末するようにしてたら、食べなくなった時期も
ありましたが、仕事で留守になると始末できないので
最近また再発・・・。
私たちがいても見てないスキにするし・・・。あぁぁ。

いい方法が見つかったらお教えしますね♪
見つかったら私も教えてください〜!

URL | きなこむおかんさん #-
2012/08/30 21:37 * edit *

con spiritoさんへ

こんばんは♪

ポコちゃんもでしたか~(;´▽`A``
モモちゃんのを食べちゃうんですね・・・・
うちもね・・・・多分そこに誰かのがあれば食べちゃってると思います(泣)
基本は自分のなんですが・・・・多分ね

そうなんです・・・・
シュンもしなかったのでかなり戸惑いました

やっぱり治らないんでしょうかね~(w_-; ウゥ・・

URL | ko-miさん #-
2012/08/30 23:37 * edit *

ちろにすと②さんへ

こんばんは~♪はじめまして~^^
私もいつもコソコソとお邪魔させて頂いてました~
コメントありがとうございます
と~っても嬉しかったです^-^

はい・・・毎回抱き上げては言い聞かせるんですが~
いかんせ!こんな顔で私を見つめてきます(苦笑)

食糞・・・ずーっと課題になりそうです(泣)


キッチンでご飯を狙うチロルく~ん
と~っても可愛いです♪

また遊びに来てくださいね。o@(^-^)@o。ニコッ♪

URL | ko-miさん #-
2012/08/30 23:47 * edit *

cookieさんへ

こんばんは~♪

クッキーくんもでしたか~
うちもです・・・見てると食べないんですよ~(泣)
だからきちんと拾わせてくれます(苦笑)
ほんのちょっと目を離した隙なんですよね~(ノ△・。)

1歳過ぎたら・・・って言い聞かせてもきたんですが
治るような感じはまったくナシで・・・。
フード替えたり・・・
サプリとかおやつがあると聞いたので試してみようかな~と。
効果ないかな~・・・(泣)

とりあえず頼んだおやつ(オシッコやウンチのニオイを軽減させる?)が
明日届く予定なので・・・
変化あったらお知らせしますね~^-^

URL | ko-miさん #-
2012/08/30 23:57 * edit *

ちゃいママンさんへ

こんばんは~♪

ノワたんもでしたか・・・(´_`。)グスン
うちもシュンがしない子だったので
初めてブリーダーさんの所で目にした時はショックでしたね~(泣)
嘘でしょ・・・(汗)って感じで。

お迎えした当初はこたりん2匹ともだったので・・・
どうしたものかと???悩みました
今も十分悩んでますが~~(汗)
こたろうはあまり現場を押さえる事がなくなったので
多分しなくなってきたのかな~と。

りんは全く変化なしです(ノω・、) ウゥ・・・
多分・・・自分のだけではなくソコにあれば
こたや風太のも食べちゃってると思います(泣)

サプリとかは試しましたか~?
どうなんでしょうかね~

たくさんの方からコメントをもらって
お仲間さんがいるのを知ってちょっと心強いです(涙)

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:12 * edit *

maririnhahaさんへ

こんばんは~♪

はい・・・毎回されるたび抱き上げ言い聞かせています・・・
が!!!
りんには届いていないようで~(泣)
反省してる顔とは思えないでしょ(汗)困ったものです

そうなんですね・・・
我が家のコだけではなく同じ悩みを持った方が
多くてちょっぴり心強いです(;´▽`A``

成長と共に・・・ってずーっと言い聞かせてはきたんですが
治るような感じは全くしません・・・(むしろ拍車がかかってる??)

もう少しいろんなことを試してみようかな・・と思ってます^^

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:17 * edit *

そんこさんへ

こんばんは~♪はじめまして!!
いつもこそこそ、ひゅって君とビリー君に会いに
お邪魔させて頂いてました~^▽^
コメントありがとうございます
とっても嬉しかったです~

ビリー君もそうなんですね~
同じく我が家もシュンがそんなことをしない子だったので
ショックでしたね~~(泣)

いろいろ試されたんですね・・・
ダメでしたか~(´_`。)グスン

いつかいつか~~と言い聞かせてはいるんですが・・・
最近ではますます拍車がかかってるような~~(泣)

なにか良い策があれば・・・

サプリメントやおやつなんかもダメでしたか??
明日頼んだおやつが届くので・・・まずは!!!

ぜひまた遊びに来てくださいね~
私もお邪魔させて頂きます^-^

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:26 * edit *

kacoさんへ

こんばんは~♪kacoさん

ね~!ホント言葉がわかるといいのに~
鬼母怖くって絶対やめるはず!!(笑)
りんの顔全然反省してないでしょ?!^^;
画像見て苦笑いですよーまったく・・・

りんは拾い食いも良くする子だから~
お散歩もちょっと大変だったけど・・・
少しずつは治ってきたかな~
でも・・・・食糞は一向に・・・って感じです(泣)

何か効果的なものがあればいいんですがね・・・(´_`。)グスン

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:31 * edit *

ちびまゆこさんへ

こんばんは~♪

りんの反省していないこの顔~~
可笑しいでしょ(笑)
こんな顔でいつも見つめられちゃうんですよ~(;´▽`A``

そうですか!!!
みんな~~??!!4チーちゃんともにですか~~?

うちもね・・・夕方の毎日のお散歩ではた~っぷりしてくるのに・・・
腸内環境が悪くってうまく消化できずにいるからなのかな~
とか・・・色々悩んじゃいました(泣)

サスケ君にも少しずつ変化が??
確かに・・・こたろうもしなくなってきています(最初は食べてたんです)
年齢???
りんは・・・う~ん・・・どうだろう(汗)
まだまだずーっと続きそうな予感です~(泣)

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:38 * edit *

ぷぷこどっぐさんへ

こんばんは~♪

ホントに・・・多いんですね~
たくさんの方からコメント頂いて・・・
同じ悩みをもってらしてちょっぴり心強いです(;´▽`A``

先代のシュンがしない子だったので
正直面食らいましたが(汗)
落ち着くまでもう少しかかりそうです(泣)
何かイイ方法があればね~・・・(>▽<;;

私の願い・・・りんに届くかな~(苦笑)
毎回あんな顔されて・・・^^;
ぷぷこさんありがとうです!

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:45 * edit *

sherrymamaさんへ

こんばんは~♪

mamaさんご丁寧に色々アドバイスありがとうございます^-^
ホントに・・・いつも抱き上げては言い聞かせる毎日なんですが
あのようなお顔をされてしまいます~~(汗)

食糞・・・たくさんの方が悩まれててビックリと
ちょっぴり心強いというか・・・
みなさんも色々試されてるんですね・・・

小さな時から腸内環境が余り良くなくって
それも原因なのかな・・・とかって思ってたんですよね
最近はとってもいいうんPしてたので成長を感じてたんですが
食糞は一向に治る気配なしで・・・(泣)

今のところマーキングはしていないです~~
そこら辺もこれからの課題になるんですかね(泣)
シュンは全くしなかったからなぁ・・・(;´▽`A``

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 00:57 * edit *

よめげるさんへ

こんばんは~♪

おぉぉぉ!!おまめちゃん!治ったのですか~~!?
やっぱり成長と共に???ですかね~~^^

うちもこたろうがそうなんですよ~
来た頃は2匹揃ってだったんで・・・もうショック!!!
シュンがしない子だったからなぁ~~(泣)
でもでも~~りんが~~
一向に治る気配なしで・・・(;´▽`A``

サプリやおやつ・・・まだ試していない事を取りあえず・・・かな。

りん・・・全く反省していない顔でしょ??(笑)
いつもあんな顔されて・・・笑っておしまい(笑)

そうそうおデブさんだけどおまめちゃんより
ちょっぴり年下♪

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 01:04 * edit *

ぽりるさんへ

こんばんは~♪

ホントに・・・ショックですよね~~(泣)
うちもこたりんのブリーダーさんの所で初めて目にした時の
あのショックを忘れません!!
夫なんかまだこたりんが家の子になってないにもかかわらず
お尻をペシッと叩いてましたから~~(汗)

でも・・・同じ悩みを持っている方が意外に多くって
ちょっぴり心強くなりました~~
未だ解決策がないって言うのが辛いところですが・・・(泣)

4年我慢ですか~~!!ひぇ~!!(笑)
ミエルちゃん小首傾げてますか~^▽^可愛い♪

こたろう・・・やったぜ!!!って感じで母も応援しちゃってました(笑)
りん・・・わかるでしょ?反省してないですよぉ~(笑)

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 01:11 * edit *

和樹さんへ

こんばんは~♪

隼仁君もでしたか~~!!
うんうん・・・全く汚いなんて意識ナシですよね~(泣)
りんはホントに美味しそうに口にしてて・・・∑(; ̄□ ̄A
困ったものです・・・

フードもね・・・今順に替えつつあるんですよー
少しでも改善してくれるといいんですが・・・

サプリやおやつなんか試してみようかとも思ってます^^
どうかな~~

そっか~!!
こたろうはお散歩でたくさんうんPするからか?!
最近食べなくなって・・・成長かな~なんて。

それに比べてりんはお散歩でも少なめで・・・
腸が弱いからか何回もするんですよー(汗)
それが少しでも改善されればもしかして?!
あぁぁ・・・やめて欲しいなぁ・・・(涙)

・・・

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 01:19 * edit *

ももママさんへ

こんばんは~♪

モモちゃんもですか~!
でも治ったんですね~~(涙)いいなぁ・・・

うちもお口の中をゴシゴシと結構強引に拭くんですが・・・
全く効果なしなんです(泣)
むしろいつものこと?!的な感じで・・・

フードも順に替えてて・・・
うんPするタイミングも狙いをさだめて~~(笑)
あとは・・・サプリやおやつなんかも試してみようかな~

何かのきっかけで治ってくれたら・・・と願う母なのでした(涙)

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 01:34 * edit *

きなこむおかんさんへ

こんばんは~♪

おぉぉぉ!!!こむりんもでしたか~!!!
一緒でしたか・・・・(´_`。)グスン

うんうん・・・うちも!!こたろうや風太のがソコにあれば食べちゃいます(泣)
見つけたら即行撤収するのですが・・・
ほんのちょっとの隙に・・・(泣)
そうそう・・・そして同じ!!
こたろうのするのをジーッと追いかけて待ってるしぃ~~Σ( ̄ロ ̄lll) 

サプリもダメでしたか・・・・
まだ試してないので・・・明日届くおやつ(オシッコやうんP臭の軽減)が
少しでも効いてくれたらいいんですが~

うんうん!!教えてくださいませ~~(涙)

URL | ko-miさん #-
2012/08/31 01:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shunkotarin.blog.fc2.com/tb.php/133-7dda3bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)